はじめに

ブログ、はじめました。

■ アレルギー専門医になって随分経過して、いつの間にか指導医の肩書まで頂きました。
でも、日々勉強することばかりです。

■ 私はSNSもLINEもしないのですが、日々読んだ論文の備忘録をブログにしてみたいと思い始めました。

■ ちょうど、NEJMでEAT studyの論文が発表されているのを見つけて読んだので、はじめてのブログをそれにしてみようと思います。

■ 流れは、普段論文を書き留めているとおりに、タイトル ⇒ PECO ⇒ 結果 ⇒ コメント(私の雑感)の順に書くことにします。読み間違いなどあればご指摘いただければ助かります。

■ コメントはわたくしの雑感なので、異なる意見の方もいらっしゃるかと思います。その時は適当に笑い飛ばしていただければ幸いです。

■ 勉強したことが日々の患者さんの診療に還元されて、もしこのブログを読んでくださる医療関係者の方がいらっしゃれば、情報をシェアさせていただき一緒に勉強させていただきたいと思っています。

 

2016/4追記。

■ この和訳紹介の内容に関し、もちろん著作権は原著の著作者が有します。

■ また、誤訳や原著の真意をうまく表せていない場合もあるかと思います。もし間違いがあるようならご指摘をよろしくお願い致します。

■ さらに、Figureなどを提示する場合は、オープンアクセスになっている原著のみで一部のみにしています。総論としてのレビューに関しては、全体のごく一部を記載し、自分自身のコメントを多く記載としています。

■ 以上のように著作権に配慮していますが、何か問題があるような回がございましたら、ご連絡いただけましたら幸いです。お手数ですがメールフォームをご利用下さい。削除や修正をいたします。

Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう