スポンサーリンク

Billeci L, et al. Association Between Atopic Dermatitis and Autism Spectrum Disorders: A Systematic Review. American journal of clinical dermatology 2015; 16(5): 371-88.

アトピー性皮膚炎が全身症状と関連するかもしれないという報告が増えて来ています。

うさぎさん
なんで、急に会話がはじまったんですか?

ほむほむ
それは、ブログのテーマをかえて、会話のフォーマットが簡単につかえるようになったから、、

うさぎさん
めっちゃ、自分の都合ですねえ。

とりあえず、今回のみだから、大目に見てよ、、

アトピー性皮膚炎は、アレルギーだけではなく他の全身性の疾患に関連するかもしれないという報告が増えていますね。

最近、JAMAにも大規模研究が発表されて、自閉症スペクトラム障害との関連が報告されています。

ほむほむ
そしてさらに、AD/HDや心血管障害への関連さえ指摘されるようになってきました。

そういえば、皮膚だけじゃなくて、全身感染症にも関係するって話もありましたね。

ほむほむ
そう。その流れで今回は、アトピー性皮膚炎が自閉症スペクトラム障害に関連するかもというテーマを検討したメタアナリシスをご紹介します。

 

アトピー性皮膚炎と自閉症スペクトラム障害の関連を検討した18研究のメタアナリシスを実施した。

背景

アトピー性皮膚炎(Atopic dermatitis;AD)は、免疫学的調節不全および表皮バリア障害の両方によって引き起こされるアレルギー性疾患であり、ADと精神的健康障害との関連性についていくつかの研究が報告されている。

自閉症スペクトラム障害(Autism spectrum disorders; ASD)は、社会的コミュニケーションの障害、制限されたステレオタイプな関心や行動を特徴とする神経発達状態をもつ不均一な群のことである。

■ 過去数十年間、ADとASDの発症が同時に増加していることは、多くの科学者にそれら2つの疾患の関係を調査させた。

 

目的

■ このシステマティックレビューの目的は、ADとASDとの関連を調べることだった。

 

方法

■ PRISMA(Preferred Reporting Items for Systematic Reviews and Meta-Analyses; システマティックレビューとメタアナリシスのための優先レポーティング項目)のガイドラインに従って、システマティックレビューが実施された。

■ 2015年3月までのASDとADの関連性を調べているすべての報告に関し、PubMedとScienceDirectを検索し、研究の記述統計が報告された。

 

結果

■ ASDとADの関連性を評価する18研究が、このシステマティックレビューに含まれた。

■ これらの研究のうち、2報告はADのみに関連したASDを検討し、14報告はADや他のアレルギー疾患の両方に関連したASDを検討し、2報告はASDのある児の両親のADを評価した。

■ これらの研究の大部分は、2つの疾患に正の関連性を見出したが、逆相関している研究もいくつかあった

■ 対照群と比較したASDにおけるADの頻度が7〜64.2%であることを考慮すると、この関連は、研究間でいくらか矛盾している。

■ さらに、オッズ比(OR)またはハザード比(HR)が、3研究がOR 2未満という弱い相関でありp値も有意ではないものもあれば、一方で、別の3研究はOR 1.52〜7.17という中等度から強い相関がありp値も有意であり、結果が異なった

ASDのリスクを評価する際に、すべてのアトピー性疾患に対して考慮した場合は、HRが3.4、ORが1.24、p <0.001で強い関連を認めた

 

結論

■ 全体として、このシステマティックレビューの結果は、ASDとADの関連性を明らかにしているようだった。ASD患者は、対照群と比較してADを呈するリスクが高く、逆もまた同様である。

■ この関連は臨床的/疫学的側面、共通の遺伝的背景や一般的な免疫学的、自己免疫過程によって支持される。

■ しかしながら、研究集団および試験デザインの変動性や交絡因子として作用する他の危険因子の存在は、矛盾する結果の原因になりうる。

■ ASDとADの関連性を説明する根本的な病態生理学的メカニズムを明らかにし、2つ疾患の因果関係を探るために、さらなる研究が必要である。

 

結局、何がわかった?

 ✅自閉症スペクトラム障害を、すべてのアトピー性疾患に対して考慮した場合は、そのリスクがハザード比3.4倍、オッズ比1.24倍と強い関連を認めた(p <0.001)。

 ✅臨床的/疫学的側面、共通の遺伝的背景および一般的な免疫学的および自己免疫過程によって支持された。

 

 

自閉症スペクトラム障害とアトピー性皮膚炎は関連しているという結果ですが、逆の結果も報告されています。機序もはっきりしていません。

■ 結論を出すのは早そうですが、アトピー性皮膚炎と自閉症スペクトラム障害に関連がありそうと結論されていました。

■ ただし、その機序はまだはっきりしているとはいえないようです。われわれアレルギー科医としては、そうそうにアトピー性皮膚炎を改善させて重症度をさげる必要性があるように思いました。

 

今日のまとめ!

 ✅アトピー性皮膚炎と自閉症スペクトラム障害は、アトピー性皮膚炎と関連がありそうだ。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事