以下、論文紹介と解説です。

Calisher C, et al. Statement in support of the scientists, public health professionals, and medical professionals of China combatting COVID-19. Lancet 2020.

新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)が自然起源でない(人工的)とする説に強く反対する声明が、Lancetで発表された。

■ 我々公衆衛生学者は、新型コロナウイルス2019(COVID-19)の出現を綿密に追跡しており、世界の健康と福祉への影響を強く懸念している。

■ 特に中国の科学者、公衆衛生専門家、医療専門家が、このアウトブレイクの背後にある病原体を迅速に特定し、その影響を少なくするための重要な対策を実施し、その結果を世界の保健機関と共有するために、入念に、かつ効果的に取り組んでいるのを見てきた。

■ この努力は注目に値する。

■ 私たちは、COVID-19のアウトブレイクに立ち向かう中、命を救い、世界の健康を守り続けている中国のすべての科学者と医療専門家と連帯して、この声明を承認する。

■ 私たちは、この新たなウイルスの脅威に対抗するために、先頭に立っている中国のカウンターパートと共に、この問題に取り組む。

■ このアウトブレイクに対する、迅速でオープンで透明性のあるデータ共有は、現在、その発生源に関するうわさや誤報によって脅かされている。

■ 我々は、COVID-19が自然起源ではないことを示唆するという陰謀論を強く非難するために団結する。

複数の国の科学者が、原因病原体である severe acute respiratory syndrome coronavirus 2 (SARS-CoV-2) のゲノムを発表、分析し、このコロナウイルスは他の多くの新興病原体と同様に野生生物に由来することをはっきりと結論付けている

■ これはさらに、US National Academies of Science, Engineering, and Medicine(米国科学・工学・医学アカデミー)の学長からの書簡と、彼らが代表する科学者団体によって支持されている。

■ 陰謀説は、このウイルスとの戦いにおける世界的な協力を危うくする、恐れ、噂、偏見を生み出すだけだ。

■ 我々は、誤報や推測に関する科学的証拠や団結を促進するとのWHO事務局長の呼びかけを支持する。

■ 中国の科学と医療の専門家である皆さんに知っていただきたいのは、私たちがこのウイルスとの戦いにおいて皆さんの味方であるということである。

■ 武漢と中国全土の科学者、公衆衛生専門家、医療専門家の支援に参加しましょう。

■ 最前線にいる仲間と一緒に立ちましょう。

■ 私たちは、一致団結しましょう。

■ この声明への支持を表明するには、オンラインで署名してください。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

健康を害する脅威に対するには、科学的に団結して向かうべきであり、陰謀論に加担するべきではない。

■ COVID-19(新型コロナウイルス感染症)に関係する報告は、急速に増加しています。

■ そして、一流医学雑誌ではCOVID-19に関する報告がオープンアクセスになっており、『情報を共有し、科学的に立ち向かう』方向で一致していることを強く感じます

■ 個々の人間に対して信頼できない場合があったとしても、人種的・性別的な背景はまたまったく別の問題です。

■ もちろんこの報告は、あくまで『意見』であり、いわゆる論文ではありませんが、『FACT FULLNESS』というベストセラーにあるように、世界は少しずつ良くなっていると私は信じています。

■ 大きな断絶や、気持ち的な隔たりが、まだ強固にあるにしても。

 

今日のまとめ!

 ✅ COVID-19の原因ウイルスは自然発生のウイルスであるとした報告をご紹介した。

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。
知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう