以下、論文紹介と解説です。

Su JC, et al. Atopic eczema: its impact on the family and financial cost. Arch Dis Child 1997; 76:159-62.

アトピー性皮膚炎のある48人とインスリン依存性糖尿病のある46人の小児の、保護者における生活への影響を調査した。

 
目的

■ 小児期のアトピー性皮膚炎が家族に与える影響を評価し、その治療にかかる経済的コストを評価する。

 

試験デザイン

■ 横断研究。

 

セッティング

■ 小児皮膚科と小児糖尿病科外来。

 

参加者

■ ランダムに選択された、アトピー性皮膚炎のある48人とインスリン依存性糖尿病のある46人の小児の保護者。

 

主要評価項目

■ 家族のスコアへの影響、報告された(疾患に)関連した治療費、受診、関連した入院、収入の低下。

 

結果

中等症または重症のアトピー性皮膚炎のある小児の家族は、糖尿病のある小児の家族よりも家族スコアへの影響が有意に高かった

論文から引用。

軽症、中等症、重症のアトピー性皮膚炎を管理するための年間経済的コストは、それぞれ330豪ドル、818豪ドル、1255豪ドルだった

■ 地域社会に対する試験群のアトピー性皮膚炎の管理にかかる経済的コストは、より大きかった。

■ アトピー性皮膚炎を治療するための経済的コストは、喘息のよりも大きかった。

 

結論

■ 小児期のアトピー性皮膚炎は、家族の社会的、個人的、情緒的、経済的な見通しに大きな影響を与える。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

アトピー性皮膚炎は、重症度が上がると生活の質が家族も含めて悪化するため、速やかに治療に介入する必要性がある。

■ この内容は、糖尿病の患者さんのQOLが比較的いいという意味ではありません。

■ 糖尿病の患者さんのQOLは決して高くなく、そして、アトピー性皮膚炎の悪化は、家族も含めた生活の質を下げるということです。

■ アトピー性皮膚炎の重症度はよりスムーズに下げる必要性があると思います。

 

created by Rinker
内外出版社
¥1,650 (2024/04/17 02:50:18時点 Amazon調べ-詳細)

今日のまとめ!

 ✅ 子どものアトピー性皮膚炎は、中等症以上になると、家族も含めた生活の質やコストに糖尿病以上に影響する。

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。

知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう