以下、論文紹介と解説です。

Cui X, et al. Association Between Bedroom Particulate Matter Filtration and Changes in Airway Pathophysiology in Children With Asthma. JAMA Pediatrics 2020; 174:533-42.

小児気管支喘息43人(5~13歳)に対して、寝室で本物のろ過装置と偽のろ過装置をそれぞれ2週間のクロスオーバーデザインで使用し、各種気道抵抗や呼気一酸化窒素を比較した。

重要性

■ 偏在する大気汚染物質である微粒子(particulate matter 2.5μm [PM2.5])は、喘息に重要な役割を果たす狭小な気道に沈着する可能性がある。

■ PM2.5のろ過装置を使用することで、喘息を持つ小児の狭小な気道生理や呼吸器の炎症を改善できるかどうかは不明である。

 

目的

■ 喘息のある小児の寝室でPM2.5除去装置を使用することで、狭小な気道の病態生理学的変化が関連しているかを明らかにする。

 

研究デザイン、セッティング、参加者

■ この二重盲検クロスオーバー試験には、軽症もしくは中等症の喘息のある小児が登録された。

■ 参加者は、2週間のウォッシュアウト間隔を置き、寝室で本物のろ過装置と偽のろ過装置をランダムな順序でそれぞれ2週間使用した。

管理人注
空気清浄機のメーカーや型番の詳細の記載はなく、市販のポータブル空気清浄機(Atmosphere; Amway)をそのまま使用したと記載されていました。プレフィルター、HEPAフィルター、活性炭フィルターから構成されているそうです。

■ この研究は、オゾンの少ない季節に、上海、中国の郊外で実施された。

 

暴露

■ オゾンとPM2.5を寝室内と室外で測定した。

 

主な測定結果と測定方法

■ 各介入の開始時と終了時に、インパルスオシロメトリー、スパイロメトリー、呼気一酸化窒素分画を測定した。

■ ピークフローは1日2回、自宅で測定した。

 

結果

43人(5~13歳;男児26人[60%])が参加した。

屋外の24時間の平均PM2.5濃度は28.6~69.8μg/m3(中央値 53μg/m3)でありやや高濃度だった。

■ 本物のろ過装置の場合、寝室のPM2.5濃度は偽のろ過装置の場合よりも平均63.4%±35.9%低かった。

偽のろ過装置と比較して、本物のろ過装置は気道抵抗の改善と有意に関連しており、全気道抵抗が24.4%(95%CI 11.8%-37.1%)低下し、狭小な気道抵抗が43.5%(95%CI 13.7%-73.3%)低下し、共振周波数(Resonant frequency:Fres)が22.2%(95%CI 2.2%-42.2%)低下し、気道リアクタンスが73.1%(95%CI 0.3%-145.8%)増加した。

本物のろ過装置はまた、呼気一酸化窒素(27.6%[95%CI 8.9%-42.4%]の減少)、ピークフロー(1.6%[95%CI 0.8%-2.5%]の増加)の有意な改善と関連していた。

■ これらの改善は、寝室でのPM2.5の減少と有意に関連していた。

■ 狭小気道機能の改善はすべての参加者で有意とはいえなかったが(8.4%[95%CI -1.4%~18.3%])、試験開始時に好酸球性気道炎症のない参加者では有意だった(13.2%[95%CI 1.2%~25.1%])。

■ すべての参加者もしくはサブグループにおいて,努力性肺活量,1 秒量,これらの比率の改善は観察されなかった。

 

結論と関連性

■ これらの結果から、PM2.5の室内ろ過装置は、気道力学と機能の改善、炎症の減少を通じて、喘息患者の肺気流を改善するための実用的な方法となり得る。

■ このことを確認するための臨床試験を行う必要がある。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

空気清浄機が有効かもしれないという研究結果ではありますが、今回の検討をそのまま日本に適応できるかは不明といえるでしょう。

■ この研究は中国で行われており、もともとPM2.5濃度が高い環境で行われています。

■ 日本の環境基準は、『1年平均値 15μg/m3以下 かつ 1日平均値 35μg/m3以下』に定められています。

この研究で行われた中国の屋外の24時間の平均PM2.5濃度は28.6~69.8μg/m3(中央値 53μg/m3)となっていますので、かなり高く、平均6割程度下げていますので、日本の環境基準程度となります。

■ ですので、このまま日本に適応できるかどうかは不明です。

■ また、ダニなどの環境整備に有効とはいえないですから、これらに関しては別途考える必要があるでしょう。

 

※ウチは、ブルーエアの空気清浄機が2台稼働中です。

ブルーエア 空気清浄機 Blue Pure 221 Particle 47畳 360度吸引 花粉 200168
ブルーエア(Blueair)

今日のまとめ!

 ✅

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。

知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう