以下、論文紹介と解説です。

Obbagy JE, et al. Complementary feeding and food allergy, atopic dermatitis/eczema, asthma, and allergic rhinitis: a systematic review. American journal of clinical nutrition 2019; 109:890S-934S.

2017年2月までに発表された、補完食品・飲料の導入時期、摂取する種類・量と、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎/湿疹、喘息、アレルギー性鼻炎の発症にはどのような関係があるのかを検討した研究のシステマティックレビューを実施した。

背景

■ 乳児期・幼児期の栄養は、生涯にわたる健康と疾病予防に影響を与える可能性がある。

補完食(Complementary feeding; CF)は、母乳や乳児用粉ミルクを他の食品や飲料で補完することから始まり、乳児期から生後24ヶ月まで継続される。

 

目的

■ この研究の目的は、米国農務省(USDA)と保健福祉省(Department of Health and Human Services)の「Pregnancy and Birth to 24 Months Project(妊娠・出産から生後24ヶ月までのプロジェクト)」のために実施されたシステマティックレビューを説明することだった。

■ その疑問は、補完食品・飲料(complementary foods and beverages; CFB)の導入時期、摂取するCFBの種類・量と、食物アレルギー、アトピー性皮膚炎/湿疹、喘息、アレルギー性鼻炎の発症にはどのような関係があるのか?というものである。

 

方法

■ 4つのデータベース(CINAHL、Cochrane、Embase、PubMed)を用いて文献を検索し、1980年1月から2017年2月までに発表された論文のうち、あらかじめ設定された包含基準を満たしたものを特定した。

■ 各研究について、データを抽出し、バイアスリスクを評価した。

■ さらに、エビデンスを定性的に合成し結論の記述を作成し、エビデンスの強さを評価した。

 

結果

■ CFB導入のタイミングを取り上げた報告は31本、摂取されるCFBの種類と量を取り上げた報告は47本だった。

 

結論

CF が最初に始まる年齢と食物アレルギー、アトピー性皮膚炎/湿疹、小児喘息の発症リスクとには関係がないことが示唆された(中程度のエビデンス)。

特定の食品によっても、生後1歳まで(4ヶ月以降)にアレルゲンとなる食品を導入しても、食物アレルギーやアトピー性皮膚炎/湿疹のリスクは増加しないけれども、ピーナッツや卵アレルギーを予防できる可能性があることを示唆するエビデンスが示された(限られるが強いエビデンス)

論文から引用。全体のまとめ。

■ 食事の多様性や食事パターンとアトピー性疾患との関係を決定するには十分なエビデンスがない。

■ 妥当かつ信頼性の高い診断法を用いて、さらにおもな交絡因子や潜在的な逆因果関係を考慮した研究といった、CFとアレルギー疾患に関するエビデンスのギャップと限界に対処するための研究が必要である。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

アレルギー予防に関しての妊娠中の食事に関しては、現状のところはバランスの良い食事・禁煙・飲酒は控えるといったところ、離乳食の内容や開始時期似関しては、卵やピーナッツのデータくらいでしょう。

■ 今回は離乳食の開始時期と内容に関しての報告ですが、妊娠中・授乳中に特定の食物やサプリメントがアレルギー疾患の予防に有効とする報告は少なからずあります。

■ 多価不飽和脂肪酸、ビタミンD、ビタミンE、緑黄色野菜…などなどです( 緑黄色野菜に関しては、最近大規模コホートの結果が示されて、ちょっと注目されています(Allergy Asthma Clin Immunol 2019; 15:40.))。

■ しかし、それらの多くが相反する研究結果が示されており、妊娠中・授乳中のお母さんの食事による発症予防に関しては『こういう話もある』程度にとどめておいたほうがよいと思っています。

■ いえることは、バランスよく食べる、喫煙は避ける、飲酒はほどほどになどでしょうか。

■ 離乳食の開始時期に関しては生後4ヶ月以前に開始する理由はなさそうですが、だいたい、まだ首もしっかり座っていない時期に開始するのは難しいですよね?だから首が座ったらゆっくり始めるくらいのイメージでいいのではと思います。

■ 早産児でも、一般的な月齢で初めてOKと思われます。

■ 先んじてスキンケアをする、湿疹がではじめたら早めにケアをするは重要と考えますし、卵・ピーナッツは開始時期を遅らせない…ということに関してはエビデンスが揃ってきているといえそうです。

 

今日のまとめ!

 ✅ 離乳食の開始時期は生後4ヶ月以降でOK、卵とピーナッツは早期に離乳食に導入すると卵・ピーナッツアレルギーを予防するエビデンスがある。

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。

知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう