以下、論文紹介と解説です。

Miura Y, et al. Long-term follow-up of fixed low-dose oral immunotherapy for children with severe cow's milk allergy. Pediatr Allergy Immunol. 2021 Jan 3. doi: 10.1111/pai.13442. Epub ahead of print. PMID: 33393118.

牛乳3mLの経口食物負荷試験陽性である児を、3mLまで増量できたら3mLで維持し、1年後、2年後、3年後に2週間中断後に3mL、25mLで負荷試験を行った。

背景

牛乳(cow's milk; CM)に対する低用量経口免疫療法(low‐dose oral immunotherapy; LOIT)の1年間の追跡調査での有効性と安全性は以前に報告された。

■ 我々は重症CMアレルギーのある児を対象に、量を固定した長期間LOITのアウトカムを検討した。

 

方法

■ 3mLのCMの経口食物負荷試験(oral food challenge; OFC)に陽性反応を示した児を対象とした。

■ LOIT群 33人は3 mLのCMを1年間摂取した。

管理人注
3mLで症状がある群が3mLを継続して飲んでいるのは、初期に入院してできるところまで増量し、その後自宅で1日1回牛乳を飲むか摂取するようにし、5日ごとに0.1~0.5ml、最大3mlまで徐々に増量しているからです(ロラタジン併用)。
3mLに達したら、ロラタジンを中止しています(Int Arch Allergy Immunol. 2015;168(2):131-7. doi: 10.1159/000442157. Epub 2015 Dec 19. PMID: 26683057.)
先行研究の論文から引用。1年後に脱感作(飲み続けていれば飲める)3mLに達しているのは75%、2週間中断後の3mLのSUに達しているのは58.3%、2週間中断後の25mLに達しているのは33.3%。

■ 2週間の CM除去後、3mL と 25mL の OFC を実施した。

■ 陽性反応を示した児は、3mL 摂取を継続し、1 年ごとに OFC を繰り返した

■ OFCsが陰性であり、CM 25 mLを家庭で定期摂取できれば、25 mLのshort‐term unresponsiveness(25 mL STU)と定義した。

■ 3mLのOFCで陽性だったヒストリカルコントロール群16人は、CM摂取を毎日除去した。

 

結果

LOIT群の25mL STUの割合は、1年後、2年後、3年後にそれぞれ27%、52%、61%であり、3年後の率はヒストリカルコントロール群(13%)よりも有意に高かった(P = 0.002)

論文から引用。

■ LOIT群では、重篤な症状を発症したのは1名のみだった。

■ さらに、この群では、CM-およびカゼイン特異的免疫グロブリンE(sIgE)値が3年後に有意に低下し、カゼイン特異的IgGおよびIgG4値が有意に上昇した。

■ しかし、ヒストリカルコントロール群ではこれらのパラメータに有意な変化は認められなかった。

■ 試験開始時のsIgE値は、25mLのSTUを達成した児では有意に低値だった。

 

結論

■ LOITの固定して継続することで免疫学的な改善が得られ、重篤なCMアレルギーにも有効で安全である可能性がある。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

乳アレルギーの経口免疫療法の難しさと、『あきらめずに継続すること』の重要性を示した研究結果と言えるでしょう。

■ ヒストリカルコントロール群との比較であるのが少々弱いところではありますが、3mLを摂取できるようになった群を対象に、ずっと同じ量でも維持しておくと2週間中断しても安定して摂取できるようになり、3年間継続すると2週間中断しても25mLを摂取できるようになる率6割に達するとまとめられます。

■ 『あきらめずに長く同じ量で飲むこと』で、すこしずつ安全性があがるともいえ、重要な知見ともいえます。

■ ただし、『3年間継続しても、25mL』ともいえ、3mLにも達することができない重篤な群もあります。

■ それだけ、乳アレルギーの治療は容易ではないとも言えるでしょう。

■ 乳アレルギーの治療は簡単ではないといつも感じています。

■ でも、『毎日の治療は実を結ぶかもしれない』ということができ、とてもありがたい研究結果ともいえますね。

 

created by Rinker
¥2,420 (2024/03/29 13:46:17時点 Amazon調べ-詳細)

今日のまとめ!

 ✅ 乳の少量定期摂取による経口免疫療法は、長く続けるほど効果が高まるようだ。

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。

知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありませんし、すべての方に向いているという情報でもありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう