記事一覧
「低リスクのピーナッツアレルギーの子ども」の約70%は食べられるようになっている?
小児アトピー性皮膚炎におけるネモリズマブ(ミチーガ)の長期治療効果とは?
牛乳アレルギー治療後の継続摂取が維持率と安全性に大きな差を生むかもしれない
小さい時の読書は、将来の脳の発達と心の健康を改善させる
タピナロフ(ブイタマー)クリームのかゆみ改善効果は、24時間で始まる?
軽症のピーナッツアレルギーにこそ、治療を考慮したほうが良い?:CAFETERIA試験
負荷試験で摂取できることがわかっても、卵を食べたがらない子ども達。その要因とは?
デュピルマブは食物アレルギーを改善するか?血液検査と皮膚テストの意外な違い
日本の大規模調査で明らかになった「兄弟姉妹がいると子どものアレルギーは減るか問題」の結果とは?
乳児期ピーナッツアレルギーの発症と寛解の実態は?
ピーナッツアレルギーへの経皮免疫療法(EPIT)。3年間にわたる治療の結果は?:REALISE試験
成人のピーナッツアレルギーにも経口免疫療法は有効?:GUPI試験
カテゴリー
このブログを書いているひと

◇ 専門は小児アレルギー学。日本アレルギー学会専門医・指導医・代議員。日本小児アレルギー学会評議員。日本小児科学会専門医。

◇ このブログの主旨と注意点は、About Meをご覧ください。

◇ このブログが、医療者のみなさまの一助となり、最終的には患者さんの幸せにつながりますように。