YOGA Bookのトラブル

2017年8月24日

今回は、全く医学とは関係ない内容です。

最近、YOGA BookというAndroid端末を購入しました(http://shopap.lenovo.com/jp/landingpage/yoga/books/)。

ユニークな端末で、キーボードをタッチパネル(Halo keyboardというそうです)にして極限まで薄型・軽量化しています。しかも、手書きのメモをそのままデータ化できるという面白いガジェットです。

一時は売れすぎて出荷停止が何度かあったくらいの人気端末ですが、1月にメーカーページからオーダしたら3日で到着しました( 購入したのは、AndroidのLTE版です)。

ラッキーと思ったのもつかの間、トラブルが発生してしましました。

 

 

さて、そのYOGA Bookのトラブルです。

画面が自動回転しなくなる」「同時にキーボードが反応しなくなる」という現象です。

自動回転の設定はチェックが入っています。

再起動をかけると復活するのですが、再度スリープさせると、画面が自動回転しなくなってしまいます

 

こういった現象がないかどうかネットで調べるも、ほとんど出てこず。

途中経過を備忘録として記録しておきたいと思います。

 

 

現象

 

1) 画面が横画面で固定化される。

2) YOGA Bookを回転させても画面は回転しない。

3) キーボードも反応しなくなる(LEDが点灯するはずなのだが、点灯もしない) 

4) 再起動をかけると自動回転もキーボードの反応も復活する。

 

 

対策1回目

 

ネットで同様の現象が報告されていないか確認

1) ネットで、自動回転のチェックが外れているのではとあり、確認してみる → 自動回転のチェックはされている

2) 同様の現象があるという書き込みを1件見つけたが(Android版の様)、対策はわからないとなっており、他のWindows版ではそのようなことはないと書き込みされている。←おそらくネットでの情報はココで止まっている(2017/1/28現在)。

 

 

初期化1回目

 

1) 仕方ないので端末を初期化することにした。ネットの情報(http://ascii.jp/elem/000/001/005/1005347/9を参考にしたが、もちろん暗号化は不要。

2) 初期化して立ち上げた初回には、上記の現象は発生しないことを確認。(YOGA Bookのセンサー類の問題ではないと思われる)

 

 

現象2回目

 

1) アプリを入れる。

  付属アプリとして入っていたMcAfeeのアンチウイルスアプリではなく、自腹購入のアンチウイルスソフト(ESET)を導入して設定。

  他のアプリ(Kindleなど10種類程度)を導入して設定。

2) 再度同様の症状が発生

 

 

初期化2回目

 

1) 端末を再度初期化。

2) 初期化して立ち上げた初回には、やはり上記の現象は発生しない。

3) 付属アプリであるMcAfeeのアンチウイルスアプリを設定。

  他のアプリ(Kindleなど5種類程度)を一つずつ導入しながら、1回1回画面の自動回転を確認。

4) 同様の症状は発生せず

5) しばらく使用して症状の再燃なし(ひとまず安心していた、、)

 

 

現象3回目

 

1) 縦画面の固定アプリを導入・設定。

2) 再度、同様の症状が発生

3) 縦画面ではなく横画面で固定され、Halo keyboardも反応しなくなる(LED点灯なし) 

4) 縦画面固定アプリをアンインストールしても回復しない。

 

 

対策2回目

1) SDカードの相性も疑い、別のmicroSDに変更したが症状改善なし。

2) 再度初期化。ほとんどアプリをいれていなくても再燃。

 

 

推測

 

1) アプリとの相性がある?

2) アンチウイルスアプリの影響かどうかは不明。

  McAfeeのアンチウイルスアプリを設定後、他のアンチウイルスアプリを設定したが(普通は2種類のアンチウイルスアプリは競ってしないほうが良いが、今回は確認のため)しても、同様の現象は発生せず。

3) おそらく、画面固定アプリを設定すると画面が固定される印象

 

 

再度初期化をして症状を確認するべきか、、メンドイ、、、

とりあえず、メーカーにはメールを出したが、反応あるかな?(lenovoはサポートが今一つとして有名、、)

YOGA Bookのハードウェアの作りはとてもいいのですが、ソフトウェアの問題があるようです。

おそらく、Androidではあまり標準でつくことはないkeyboardの動作確認が不十分だったのではと推測しています。

なにか対策してうまく解決した方がいらっしゃったら対策を教えていただければ幸いです。

今のところ、YOGA BookはWindows版の方がいいようです。

面白いガジェットですので、好きなひとにはオススメしますが、もしメーカーの方が見ていらっしゃったら、確認してほしいなと思います。

その後、、、

Lenovoに連絡したところ、速やかに交換に応じてくださることになりました。

初期不良だったかどうかはよく分からないままですが、新しいマシンが来たら、その後のご報告をしたいと思います(2/13現在、まだ新しいマシンは届いていません→2/14届きました!)。

 

→ 2017/8/24

ほぼ半年、使用中です。たまに電源周りが怪しくなりますが、今のところ快適に使用できています(電源周りが怪しいのは、一度スリープになった後、再復帰できなくなることが2週に1回くらいあるかなという程度)。

やはり、もともとの個体の問題だったのだと思います。「初期不良」で済ませられる頻度かどうかはわかりません。