ダニ舌下免疫療法をやめた後、どれくらいで症状が再燃する?

舌下免疫療法を中止したあと、また悪化することはあるか?あるならどれくらいで悪化するか?

■ スギ花粉症の季節です。
■ 舌下免疫療法が2018年に小児でも使用できるようになって、多くの人から、「今年はだいぶん楽です」といわれます。

■ そして、推奨されている5年の治療期間に達する人もでてきています。
■ そうすると、「中止したあと、また悪化しないですか?」という質問を受けることがあります。

■ その際に、参考になる研究結果があります。

Marogna M, Spadolini I, Massolo A, Canonica GW, Passalacqua G: Long-lasting effects of sublingual immunotherapy according to its duration: a 15-year prospective study. The Journal of allergy and clinical immunology. 2010, 126:969-975. 

ダニのみに感作している呼吸器アレルギー患者78名(研究を完了したのは59名)を対象に、薬物療法のみ(対照群)または3年、4年、5年間の舌下免疫療法(SLIT)を実施し、15年間追跡調査を行った。

背景

■ 舌下免疫療法(SLIT)の長期効果に関するデータは少なく、最適な治療期間は議論の対象となっている。

目的

■ 3年、4年、5年間実施したSLITの長期効果を前向きに評価し、これらの異なる治療期間の効果を比較する。

方法

■ この前向き非盲検対照研究では、ダニに単一感作を持つ呼吸器アレルギー患者を15年間追跡した。
■ 被験者は薬物療法のみ、または3年、4年、5年間のSLITを受ける4群に分けられた。
■ 臨床スコア、皮膚感作、メサコリン反応性、鼻腔好酸球数を毎年冬季に評価した。
■ 臨床効果は、臨床スコアがベースライン値の50%未満を維持する期間として考慮し、その後患者は別のSLITコースを受けた。

結果

■ 患者78人が登録され、59人が研究を完了した。
■ 対照群の12人では、研究期間中に臨床スコアに有意な変化は見られなかった。
■ 3年間のSLITを受けた患者では、臨床的効果は7年間持続した。
■ 4年または5年間の免疫療法を受けた患者では、臨床的効果は8年間持続した。
■ 新たな感作は15年間で対照群の全患者に生じたが、SLIT群ではそれぞれ21%、12%、11%にとどまった。
■ 2回目の免疫療法は1回目よりも迅速に効果をもたらした。

■ 気管支過敏性と鼻腔好酸球の挙動は臨床スコアと並行していた。

結論

■ 本研究の条件下では、4年間のSLITが最適な選択と考えられる。
■ 4年間のSLITは5年間のコースと同様の長期臨床改善をもたらし、3年間の免疫療法よりも大きな効果が得られるためである。

 

論文のまとめ

✅️ 3年間のSLITを受けた患者では臨床的効果は7年間持続し、4年または5年間の免疫療法を受けた患者では8年間持続した。
【簡単な解説】 アレルギーの治療を終了した後もその効果は続きました。3年間治療した人は、治療をやめた後も7年間効果が持続しました。4年または5年間治療した人は、治療をやめた後も8年間効果が続きました。このことから、治療は少なくとも4年間続けると良いということがわかりました。

✅️ 効果が弱まった時点でSLITを再開したところ、2回目の免疫療法は1回目よりも迅速に効果を発揮し、治療開始1年後には全ての群で対照群と比較して有意に症状スコアが減少した(P<.01)。
【簡単な解説】 治療の効果が弱まって症状が再び出てきたとき、もう一度治療を始めると、1回目の治療よりも早く効果が現れました。

✅️ 新たな感作は15年間で対照群の全患者に生じたが、SLIT群ではそれぞれ21%、12%、11%(3年、4年、5年群)にとどまった。
【簡単な解説】 アレルギー治療をしなかった人たちは15年の間に全員が新しいアレルギーを発症しました。一方、舌下免疫療法を受けた人たちでは、新しいアレルギーを発症した人は少数(3年間治療で21%、4年間で12%、5年間で11%)でした。これは、舌下免疫療法が新しいアレルギーの発症を防ぐ効果があることを示しています。

 

 

※論文の背景や内容の深掘り、個人的な感想は、noteメンバーシップにまとめました。

※登録無料のニュースレター(メールマガジン)は、一部有料会員向けも始めていますが、定期的に無料記事も公開予定です。さまざまなテーマを深堀り解説していきますので、ご興味がございましたらリンクからご登録ください。

 

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモを記録しているものですので、細かい誤字脱字はご容赦ください。
基本的に医療者向けで、申し訳ありませんが、質問には基本的にお答えしておりません。

知識の共有を目的に公開しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。
所属するいかなる団体の立場も代表するものではありませんし、すべての方に向いているという情報でもありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。
しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。
クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう