エピペンの不具合による回収の警告が出ています

エピペンの不具合に関する情報がでています

 

 すでにご存知の方が多いかと思いますが、エピペンの不具合で針がでない可能性のあるロットが見つかりました。

 基本的には、メーカーから調剤薬局へ情報が伝わっているようです。調剤薬局からの情報で私は知りました。

 ただ、調剤薬局から私に連絡があったものの、患者さんへの連絡は薬局から行われていませんでした。

 なお、現状ではエピペンすべてではなく、ごく一部の製造ロットの話になります。

 

以下のようなものです

2 自主回収品等

(1) 医薬品の販売名等

ア 販 売 名 エピペン注射液0.3mg

イ 一 般 名 アドレナリン注射液

ウ 回収対象数 量 5,974本

エ 輸入先製造業者 Meridian Medical Technologies(米国)

オ 出荷時 期 平成28年1月28日から平成28年3月24日まで

カ 効能効果 等 蜂毒、食物及び薬物等に起因するアナフィラキシー反応に 対する補助治療(アナフィラキシーの既往のある人または アナフィラキシーを発現する危険性の高い人に限る)

(2) 情報提供対象施設数 24,650施設(内薬局:14,038施設)

(3) 回 収 分 類 クラスⅠ

 

その後の対応に関して

 

 メーカーに問い合わせて、最終的に当院では以下のような対応をとることになりました。

 

1) 処方調剤薬局から、患者さんへ連絡いただく。

2) 患者さんのご希望をお聞きし、調剤薬局に足を運んでいただいて交換するか、近くの薬局で交換いただく。

3) 新しい製剤に対し処方箋は不要。

 

 なにかのご参考になれば。

スポンサーリンク