リダイレクト作業が終了しました。

リダイレクト作業が終了しました。

■ 2017/5/6にサーバーを引越ししたため、以前の記事と引っ越しした記事が重複していました。そのため、前のブログに訪問された方を新しいブログ記事にリダイレクト(新しい記事に自動で接続する)作業をしていました。

■ また、サムネイル画像(トップページで小さく表示される画像)もなくなってしまっていたり、リンクもおかしくなっていたり、表示も統一されていなかったりで修正が必要でした。

■ その修正作業をコツコツやっていたのですが、ようやく昨日完了しました。

■ これで、前のブログでさまよってしまっている読者の方を、前よりは見やすくなったであろう現在のブログにスムーズに誘導することができるようになりました。これで、わたしの気持ち的にも落ち着きました。

 

学会でのお声掛けありがとうございました。

■ 第66回日本アレルギー学会学術集会で、友人に「ブログ始めたよ」と伝えると、思った以上に多くの方から「もう読んでるよ」と反応がありました。

■ また、何人かのまったく知らない先生からも「ブログみてますよ」と講演後にお声がけいただきました。

■ ブログを引っ越ししてから、一日あたりの読者数は少し増えてきています。それ以上にお一人あたりの読んでいただいている記事数が大きく伸びました。ブログが少し読みやすくなったのかもしれず、ほっとしています。

■ とはいえ、マイナーなブログであることは間違いありません。全体の記事数にしてはページビュー数はまだまだです。まあ、マニアック&難しくてウケないんでしょう。

■ かといって、あまりアカデミックさを減らしたくもないんです。世の中の不確かな、出処不明の記事がアレルギー分野にはあまりにも多いのではないかと思っているからです。私の考えをtopicやコメントで追加して味付けされているものの、出処は明示するようにしているつもりです。

■ 今後も、「自分自身が読みたいと思った論文」を紹介していきたいと思います。その論文は、きっと誰かも読みたいと思っているテーマに違いありませんから。

 

更新ペースはしばらくは維持します。

■ 記事の更新ペースは、いつ落とそうかと思いながら、おおむね週4-6記事を更新してきています。今後、どうしても忙しくて更新ペースを落とす週もあるかもですが、週4くらいは維持したいと思っています。

■ 雑に読んでいる回も出てくると思いますが、何卒ご笑覧いただけたら幸いです。

■ 来月から月1回当直が少なくなる予定ですが、それでも週1回くらいはフルの当直+準夜の当直が月3回くらい、、うーん、平均といえるのか、ちょっと多めなのか、、

■ 現在頂いている講演や依頼原稿のテーマが何故か多岐にわたっていること、やっぱり継続していると私のような出来の悪いアタマでも少しずつ知識が積み上がってくること、そして、誰かのお役にたっているらしいという実感が出てきたことが動機づけになっています。

■ 今1年3ヶ月程度ですが、3年続けられたら「”寄り道”呼吸器診療」みたいな本を書きたいなあと思っています。倉原先生のような文才がないと無理かなあ。