保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表: EXCELシート_2017年度版

記入の労力軽減を目指した、アレルギー疾患生活管理指導表。

食物アレルギーの診断書として活用される指導表。記載に労力を要します。

「アレルギー疾患生活管理指導表」は全国的に普及してきました。 でも、私が今の病院に赴任してきたときは、この地域ではぜんぜん普及してなくて、園ごとの独自書類が多くて困った記憶があります。

■ 一方で、この書類はかなり微に入り細に入りの細かい指導表です。記載はかなり大変です。私は、年度末には数百枚は書いていると思います、、。もしかすると、この記載の大変さが普及をさまたげている可能性があるのではないかと思っていました。

EXCELで一度書いておけば、前年のものを修正すればいいのでだいぶん楽になるはず、、と思ってだいぶ前に作成してみたのが今回のEXCELシートです。

■ 最近は、当科ではほぼ、このフォーマットで記載しています。もしお役に立てばと思い、UPしてみます。

■ なお、このEXCEL表は、医療者用です。下の囲みのリンクからダウンロードしてください。クリニックさんで紙ベースで提出を求められた場合は、原本でどうぞ。

 

保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表: EXCELシート_2017年度版

↓↓下のリンクからダウンロードしてください↓↓

保育所におけるアレルギー疾患生活管理指導表_UL

★このEXCEL表を使用することでのいかなる害も、作成者は負うことが出来ません。★

 

 

使用方法。

■ 名前、IDなどを入力します(入力しなくてもシート自体は使えます)。電子カルテに組み込むなら、生年月日などは自動で入力されるようにしたほうが楽と思います。

このシートを記入すれば、そのまま本体の指導表に自動記入され、年齢も自動で入ります

 

 

■ 表と裏でEXCELのタブを押す必要があります。

ほとんどの項目はプルダウンメニューから選択、もしくはチェックボックスに☑を入れるだけです。

初期値は、「管理不要」「配慮不要」「とくになし」になっています。配慮するべき点をプルダウンメニューから変更してください。

 

■ 自由記入欄は普通にテキスト記入してください。

 

■ 今回のUP用に少し作り変えたので、もし、間違いやミスがあればご指摘ください(あまり細かい修正はご容赦ください)。

医療者のみなさまのお手間が減り、園独自の管理表でこまっているお子さんが一人でも減りますように