フォーマットの調整を続けています

2017年6月6日

 

* この記事はブログサービス(JUGEM)を使用していた時の記事です。すでにWordPressに移行が完了しています。

 

フォーマットの調整を続けています。

 

・ 右上の「categories」が項目が多くなりすぎて見にくくなっていたので、ツリー化して折りたたむようにしました。鰒知(ふぐち)さまのブログからの方法を使用させていただきました。この場をお借りしてお礼申しあげます。

・最下段に「こんな記事もどうぞご覧ください」を設置しました。”忍者ツールズ”を利用しましたので、右下に小さな手裏剣マークがつきますがそれほど目立たないかと思います(2017/6現在、使用していません)。

直近60記事からだけのpick upになってしまうようで、それ以上古い記事は表示されませんが、これは忍者ツールズの問題ではなく、JUGEM側の問題です。

・・・このブログを作成しているJUGEMは、標準のカスタマイズが少なかったり、パーツの提供が少ないという欠点があります。他社のツールを使用したり、HTMLを書き換えるないといけない場合があるわけです。アクセスログは不正確だし、トップページのおすすめブログがずーっと変更ないし。

とはいえ、最初は勝手がわからず使い始めたブログサービスでしたが、JUGEMはHTMLを書き換えるのがそんなに難しくなく、そういった意味では自由度があるとも言えるブログサービスのようです。まあ、正解でした。

でも、新しい機能の実装にもっと積極的になってほしいですね、、。

 

これで大体フォーマットは完成のつもりです。ページの表示がGetty imagesの画像の影響もあり少々遅くなってきていますが、当面このフォーマットで進めてまいります。広告を少し入れていますが、あまり鬱陶しくない程度にしています。ご容赦ください

今後、「Googleアドセンス」が入る可能性がありますが、十分吟味します。

 

今後とも何卒よろしくお願いいたします楽しい