サーバーを移転しました

2017年5月14日

 

ようやくサーバーを移転しました。

ずいぶん苦労しましたが、JUGEM(ブログサービス)からWORDPRESS(+レンタルサーバー)によるブログ運営に変更しました。

■ 半年くらい前から、ずーっと考えていたんですが、全然暇なし、知識なしで、取り掛かれていませんでした。土曜日の外勤中の昼休みから始めて、一段落するまで日曜日の昼くらいまでかかりました。

■ その後は、WORDPRESSを使ってみての試行錯誤を繰り返して、ようやく、まずまず見れるものになりました。今までのブログ運営がなんだったんだというくらいカスタマイズが簡単です。

 でも、過去の記事のURLは変わってしまってリンクは切れてしまいました。また、ブログカードなども形が崩れてしまいましたので、アクセスの多い記事から少しずつ修正していきたいと思います。

 旧ブログは、pedallergy.jugem.jpというドメインと、今のpediatric-allergy.comが並行されていました。それが気持ち悪かったのと、今後ブログを自分自身で運営して行きたくなってきたため、レンタルサーバーに移転を決めました。

 サーバーは今まで使っていたJUGEMと同じ会社の運営ですが、本当~~に、移転は面倒で、簡単ではありませんでした。でも、もっと記事が増えたらもっともっと大変だったと思います。

また最初から頑張っていきたいと思います。

テーマは「Luxeritas」を使用しました。フリーなのにすごく作り込まれたテーマですね。これからブログを始める方にはオススメです。

 まだ検索にはひっかかりません。検索エンジンからの検索を許可しました(5/7)

検索には引っかからないようにしていますが、すでにブックマークしていただいている方は、このブログにたどり着かれたと思います。→ 5/7 検索エンジンからの検索を可能にしました。

旧ブログからリダイレクトをするように設定したので、そのページから飛んできたかたもいらっしゃるでしょう。

色々デザインをいじって、見やすいページにしていきたいです。

 

文章を書いたりする基本的な操作も、まだ慣れていませんが。

少しずつ慣れることにします。

明日明後日はすでに前のブログでUP予定だった記事が移行されたのでUPしますが、しばらくはWORDPRESSを勉強します。

これからも、「小児アレルギー科医の備忘録」をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク