恒例の?トップページ表示変更

2017年5月21日

トップページに記事をタイルで配置しました

■ このブログは、「Luxeritas」という無料のWordPressテーマを使用して作成しています。このテーマはフリーで配布されているのに高機能で、私のようなWordPress初心者でも、カスタマイズが容易です。

■ 先日、「Luxeritas」のバージョンアップがあり、「タイル」が使えるようになったので、試しに変更してみました(変更がはっきり分かるのはPC版のみです。モバイル版は変更はあまりわからないと思います)。この辺は、ブログサービスとの違いでカスタマイズ簡単でいいですね。

■ トップページの記事数も大幅に増やしました。

■ こんなに高機能なテーマを無料で公開しているとは、、すごいです。

■ ホントは時間があまりないので、こんなことをしている場合ではないのですけど、忙しい時ほど、やらなくていいことをやってしまうが、人のサガ。

 

フォントを変更しました

■ 「メイリオ+ San Francisco」から「[Webフォント]さわらびゴシック」に変更しました。

 

トップページの記事見出しを太文字にしました

■ 標準である程度カスタマイズできますが、できれば細かいところをカスタマイズしたいところ。でも、今は時間がないので、とりあえず標準で手を入れられるところのみです。

■ トップページは、3列×8列がベースになっています。うん、自分としてはだいぶん納得。でも、トップページのそれぞれの記事のタイトルを太字にしたいんですが、方法がわからず、、cssをいじりたいんだけど、ちょっと時間が必要そう。もしどなたか詳しい方がいらっしゃったら教えてください、、

→ 5/21 なんか出来てしまいました。style.cssに下記を追加しました。

.entry-title {
clear: both;
color: #222;
font-size: 18px;
font-weight: bold;
line-height: 1.5em;
padding-bottom: .3em;
padding-top: 15px;
}

↑このブログを参考にさせていただきました。

 

■ とりあえず、満足したので当面はこのフォームで行きます。読みやすい、読みにくい、などなどご意見はメールフォームやTwitterからどうぞm(_ _)m。

 

スポンサーリンク