スポンサーリンク

新生児のおむつ域をきれいにするのに、水を使うか、おしりふきを使うか?

■ 新生児期のおむつ領域(おしりや陰部、ですね)をきれいにするのに、一般的には市販のおしりふきを使用するでしょう。

おむつ皮膚炎ができてしまったときは、おしりふきではなく、微温湯であらって押し拭き、が基本であろうと思いますが、おむつ皮膚炎がない段階ではどうでしょう? おむつ皮膚炎を多く発症させてしまうのでしょうか?

 

Lavender T, et al. Effect on skin hydration of using baby wipes to clean the napkin area of newborn babies: assessor-blinded randomised controlled equivalence trial. BMC pediatrics 2012; 12:59.

出生から48時間以内の健常新生児 280人を、おしりふき群と綿&水で清拭する群人にランダム化し、生後4週間まで評価した。

背景

■ 一部の国のガイドラインでは、おむつ域の清拭において、水のみを使用することを推奨している。

■ しかし、両親の多くは、(市販の)おしりふきを使用している。

■ ランダム化比較試験による、新生児の皮膚の健全性に対するおしりふきの効果のエビデンスは不足している。

■ そこで、新生児(生後1ヵ月未満)のおむつ域におむつふきを使用すると、綿と水(通常のケア)を使用した場合と比較し、皮膚水分保持に同等の効果があるという仮説を検証するための研究を実施した。

 

方法

出生から48時間以内の健常新生児 280人は、アルコールフリーのおしりふきでおむつ域を清拭する群(おむつふき群)140人と、綿&水で清拭する群(通常群)140人にランダム化された

管理人注
使用されたおしりふきは、ジョンソンアンドジョンソンのベビースキンケアフレグランスフリーワイプ(Johnson&Johnson Ltd.、Maidenhead SL6 3UG、UK)が選択された。
洗浄システムとして、ココ グルコシドおよびラウリルグルコシド(非イオン性糖由来界面活性剤)を含有していた。皮膚保湿剤として、グリセリンとオレイン酸グリセリルを含有していた。
また、おしりふきにはクエン酸も含有していた。クエン酸はpH調整剤とキレート剤として二つの機能を持つ。
さらに、皮膚pHに近いpH(この場合約4.9)で清拭された。pHが低すぎる場合、これは刺激となるが、高すぎるとプロテアーゼ活性を増加させ、皮膚バリアにおける脂質ラメラの合成を阻害する。
おしりふきは97%の水を含有し、アルコール、香料、エッセンシャルオイル、石鹸、他の強い洗浄剤は含有していなかった。

■ プライマリアウトカムは、出生後48時間以内から出生後4週間までの皮膚水分量の変化だった。

■ セカンダリアウトカムは、4週間時点での経表皮水分蒸散量、表皮pH、紅斑、微生物皮膚汚染/刺激物の存在、4週間時点での助産婦および4週間中の母親によって報告されたおむつ皮膚炎だった。

 

結果

■ 完全な皮膚水分量のデータは、254人(90.7%)から得られた。

おしりふきは、通常群と劣らないことが示された(intention-to-treat 解析:おしりふき 65.4(SD 12.4) vs 通常群 63.5(14.2)、p = 0.47, 95%CI -2.5〜4.2; per protocol解析:おしりふき 64.6(12.4) vs 通常群 63.6 (14.3)、p = 0.53, 95%CI -2.4〜4.2)。

論文から引用。水分保持の面でおしりふきは通常群に劣らない

 

母から報告されたおむつ皮膚炎を除き、セカンダリアウトカムに有意差は認めなかった(通常群で高率 [p = 0.025])。

論文から引用。生後4週間までの母によるおむつ皮膚炎の報告は、水+綿による洗浄軍の方が多い。

 

 

結論

おしりふきは、綿や水による清拭と比較して皮膚水分保持に同等の効果であり、これらのおしりふきを使用することによる悪影響は認められなかった

■ これらの知見は、おしりふきを使用することを選択した両親および、使用を支持する医療従事者に安心感を与える。

 

結局、何がわかった?

 ✅新生児のおしり領域の洗浄方法として、本研究で使用されたアルコールフリーのおしりふきは、水&綿による洗浄方法に劣らなかった。

 

 

まだおむつ皮膚炎のない場合は、新生児のおむつ域を洗浄するのに市販のおしりふきも選択肢になるとしてよさそう。

■ あくまで、おむつ皮膚炎になっていない段階でのおしりふきの方法ではありますが、市販のアルコールフリーのおむつふきも、選択肢にいれていいということでしょう。

■ また、製品によっても「合う・合わない」があってもおかしくありませんから、使用してみて効果を確認することも重要です。

 

created by Rinker
ムーニー
¥600 (2018/11/20 18:58:47時点 Amazon調べ-詳細)

今日のまとめ!

 ✅アルコールフリーの市販のおしりふきを、新生児に使用してもよい(ただし、おむつ皮膚炎を発症した場合はまた別のハナシ)。

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事