食物アレルギーに対する免疫療法の有効性・安全性は?:システマティックレビュー&メタアナリシス

食物アレルギーの免疫療法の現状を把握しておく必要性がある。

■ 免疫療法は、食物アレルギーの治療において有望視されており、日本ではひろくその視点での治療介入が行われています。

■ 効果は認められますが、つよいアレルギー症状の誘発リスクがあがることも示されています。

■ そのバランスが難しい治療と言えましょう。

■ そこで、公開が2017年とすこし古いですが、Allergyに発表されているメタアナリシスを共有します。

 

この論文でわかったことを、ざっくりまとめると?

食物アレルギーに対する免疫療法の有効性、安全性、費用対効果を検討したランダム化比較試験・非ランダム化比較試験に対するシステマティックレビューとメタアナリシスを行ったところ、

 ✅ メタアナリシスの結果、脱感作(リスク比 [risk ratio; RR] 0.16; 95% CI 0.10-0.26)に関して実質的な利点が示されたが、sustained unresponsiveness(RR 0.29; 95% CI 0.08-1.13)は確定できなかった。

 ✅食物アレルギーに対する免疫療法の有効性と安全性が示されたが、全身性副作用のリスクは 免疫療法群で高く、局所的な副作用のリスクはより顕著に増加することが示された。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう