以下、論文紹介と解説です。

Takeuchi S, et al. Serum squamous cell carcinoma antigen (SCCA)-2 correlates with clinical severity of pediatric atopic dermatitis in Ishigaki cohort. J Dermatol Sci 2019; 95:70-5.

石垣島の保育園児1459人中アトピー性皮膚炎患児96人を同定し、SCCA、TARC、ペリオスチンのアトピー性皮膚炎における診断性能を比較した。

背景

■ ADがなくともベースライン値が高いため、thymus and activation-regulated chemokine(TARC)などの現在利用可能なバイオマーカーを用いて小児アトピー性皮膚炎(atopic dermatitis; AD)の重症度を評価することが困難な場合がある。

■ 最近の症例対照研究において、小児および成人ADにおけるsquamous cell carcinoma antigens (SCCA)の有用性が示されている。

■ 特にSCCAは、ADの病因において重要な役割を果たす重要なTh2サイトカインであるIL-4・IL-13によって誘導される。

 

目的

■ 石垣島コホートでは、湿度の高い亜熱帯気候のため小児ADの罹患率が比較的低く、軽症ADが観察されている。

■ このことは逆に、ADに対しADのない参加者における潜在的なアレルギーの可能性が高いといえるかもしれない。

■ そこで本研究の目的は、石垣島コホートでも小児ADのバイオマーカーとしてSCCA、TARC、ペリオスチンを併用することの可能性を検討することだった。

 

方法

■ 2009年から2011年までに保育園児1459人を登録し、AD患児96人を同定した。

■ 統計解析としてStudent-t検定、相関分析、ROC分析を行った。

 

結果

■ 血清SCCA1、SCCA2、ペリオスチン、TARCは、AD患者でない参加者と比較してAD患者ではすべて有意に上昇したが、各年齢群またはサブグループ解析で評価した場合、血清SCCA2のみがAD患者で有意な上昇を示した。

検討されたバイオマーカーの中で、血清SCCA2はまた、臨床的なAD重症度やTARCとの最も良好な相関を示し、ROC分析におけるADの診断性能がもっとも良かった

論文から引用。SCCA2のROC解析におけるAUC(曲面化面積)は、他のバイオマーカーより高い。

 

結論

■ SCCA2は石垣島コホートにおける小児ADの有力なバイオマーカーだった。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

SCCA2に関して、保険適用になることが期待されています。

■ TARCが保険適用になって10年を超え、かなり普段の診療が楽になったことが実感されますが、使用できるバイオマーカーが増えることは歓迎されることです。

■ 適切な治療を、より進めやすくなるからです。

■ とくに、潜在的に残る炎症を評価する方法として、SCCA2は今後注目されてくると思われます。

 

 

created by Rinker
内外出版社
¥1,650 (2024/04/26 09:49:11時点 Amazon調べ-詳細)

今日のまとめ!

 ✅ 小児において、SCCA2はアトピー性皮膚炎の診断性能として優れている。

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。

知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう