学童に対するインフルエンザワクチン集団接種は、インフルエンザで亡くなる乳幼児のリスクを減らしていた

日本における学童に対するインフルエンザワクチン集団接種の歴史とその社会的影響とは?

■ インフルエンザが流行しています。

画像

■ さて、日本では、1977年からインフルエンザ対策として学童への集団予防接種が実施されていました。

■ しかし、学童へのワクチン集団接種が中止になったあと、高齢者のインフルエンザによる超過死亡が多くなったことが報告されました。
■ 児童に対する集団接種は、高齢者における、年間約37,000〜49,000人の死亡を予防していたのです。

超過死亡とは、インフルエンザの流行によって増えたインフルエンザ・肺炎で亡くなると推定される人数で、ワクチンを受ければ助かったかもしれない人々の数を示します。

■ では、この時期、学童以外の乳幼児に対する間接的な効果はあったのでしょうか
■ 乳幼児のインフルエンザによる死亡を大きく減らしていたことがあきらかになっています。

Sugaya N, Takeuchi Y: Mass vaccination of schoolchildren against influenza and its impact on the influenza-associated mortality rate among children in Japan. Clinical infectious diseases 2005, 41:939-947. 10.1086/432938

1972年から2003年の1~4歳の乳幼児の月別全死因死亡率と肺炎・インフルエンザ死亡率、インフルエンザによる超過死亡率を推定した。

背景

■ 1960年代に日本で実施された学童への集団予防接種は、インフルエンザ対策として効果を示し、全死亡率の低下と関連していた。
■ このプログラムは1994年に中止され、その後死亡率は季節的に上昇傾向にあった。
■ 最近では幼児や高齢者へのインフルエンザワクチン接種が普及している。
■ 本研究は、学童への集団ワクチン接種中止前後での幼児におけるインフルエンザ関連死亡率の変化を調査することを目的とする。

方法

■ 1972年から2003年にかけての幼児(1~4歳)の月別全死因死亡率と、1972年から1999年の肺炎・インフルエンザ(P&I)による死亡率を分析した。
■ インフルエンザによる超過死亡率は、ベースラインとなる年間死亡率を前後2年の12月に報告された死亡数を基にした3年間の移動平均で推定した。

管理人注:インフルエンザによる小児の超過死亡率を推定することは、入院の原因となる他の感染症の存在により困難です。そのため、小児の入院と脳炎による死亡率のピークは1月と2月であることから、インフルエンザ関連超過死亡率の推定は、1月、2月、3月の死亡数をベースラインと比較して推定しされました。

結果

■ 幼児の全死因死亡率には1990年代に顕著な冬のピークが見られた。
■ これらのピークは月毎の肺炎&インフルエンザの死亡率の冬季におけるピークと一致し、高齢者の冬季におけるピークと非常に類似していた。

1997年から1998年にかけてのインフルエンザ流行時には、乳幼児の超過死亡率が増加し、計202人がインフルエンザに関連して死亡しました。
1990年から2000年にかけて、合計783人の幼児がインフルエンザが原因で死亡したとされました。

■ 1990年から2000年の冬季11シーズンにおける幼児の過剰死亡数は783人と推定され、2000年以降は死亡数の冬季ピークは観察されなかった。

結論

■ 1990年代の幼児におけるインフルエンザ関連死の増加は、学童への集団予防接種の中止が原因であったと考えられる。
■ 近年の幼児へのインフルエンザワクチン接種の増加とノイラミニダーゼ阻害薬の日常的な使用により、インフルエンザ関連死亡率は減少傾向にある。

 

 

※ 論文の背景とその解説・管理人の感想は、noteメンバーシップでまとめました。

※2023/12/24 しばらく無料公開しておりますので、ご興味のある方はリンクからご覧くださいませ

 

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモを記録しているものですので、細かい誤字脱字はご容赦ください。
基本的に医療者向けで、申し訳ありませんが、質問には基本的にお答えしておりません。

知識の共有を目的に公開しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。
所属するいかなる団体の立場も代表するものではありませんし、すべての方に向いているという情報でもありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。
しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。
クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう