乳児期の洗浄、洗浄剤あり?なし?
スポンサーリンク

乳児期の洗浄に関し、洗浄剤を使うか?使わないか?

■ 皮膚のケアにおいて、洗浄剤を使うかどうかは意見がわかれるテーマです。

■ 以前、アトピー性皮膚炎のスキンケアに関して、『洗うか、洗わないか』の記事を書きました。

 

■ では、新生児~乳児期の、まだアトピー性皮膚炎がない状況ではどうでしょう?

■ 『洗浄剤を使わないように』と指導されることも良くみかけるのですが、実際に『水のみで洗浄』と『洗浄剤+水で洗浄』では、生後1ヶ月での皮膚の状態に差はなく、水のみで洗浄すると『においが強くなってしまう』可能性があるという結果もあります。

■ では、洗浄剤の有無+保湿ローションの追加を組み合わせるとどうでしょう?

■ 最近、このテーマの研究結果がありましたのでご紹介します。

 

 

この論文でわかったことを、ざっくりまとめると?

計150人の乳児(満期産児; 試験参加時 生後0〜6か月)を登録し、1)液体ベビー用洗浄剤を使用した後に保湿ベビーローションを塗布群(洗浄+ローション)、2)水のみで洗浄したあと保湿ベビーローション塗布群(水のみ洗浄+ローション)、3)水のみの洗浄群にランダム化し、12週間観察したところ、

 ✅ 液体ベビー洗浄剤とローションを12週間使用すると、水のみの洗浄+ローション、または水のみの洗浄群と比較して、皮膚の器質的・臨床的な尺度での有害な変化が少なかった。すなわち、保湿ローションを併用した場合は、液体洗浄剤を使用したほうが皮膚が安定しやすかった。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Twitterでフォローしよう