以下、論文紹介と解説です。

Szepietowski JC, et al. Face Mask-induced Itch: A Self-questionnaire Study of 2,315 Responders During the COVID-19 Pandemic. Acta Dermato-Venereologica 2020; 100.

COVID-19のパンデミック時の一般市民2315人に対し、マスク使用に伴うかゆみに関するアンケート調査を実施した。

背景

■ マスク使用に伴うかゆみについては,ほとんどわかっていない。

 

目的・方法

■ そこで、COVID-19のパンデミック時の一般市民のマスク使用に伴うかゆみの有病率、重症度、臨床的特徴を調査した。

 

結果

■ 計2,315件の回答が得られ、そのうち2,307件が最終解析に含まれた。

回答者のうち1,393人(60.4%)が前の週にマスクを使用したと報告し、そのうち273人(19.6%)がかゆみを感じたと報告した。

■ 敏感肌やアトピー素因を報告した被験者、顔の皮膚疾患(にきび、アトピー性皮膚炎、脂漏性皮膚炎)を持つ被験者は、かゆみの発生リスクが有意に高かった。

■ かゆみの数値評価尺度における全群の最高評価は4.07±2.06(中等度)だった。

マスクを長時間着用している人ほど、かゆみを報告する頻度が高かった

■ かゆみのある被験者のおよそ30%が、マスクを外さずに顔を掻き、またはマスクを外した後に顔を掻くと報告していた。

 

結論

■ マスクの着用はかゆみの発生と関連しており、掻破はマスクの誤用につながり、保護力の低下につながる可能性がある。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

過去、例がないほどのマスクの装着になり、対応はまだ、エキスパートオピニオンレベルにとどまっている。

■ この研究では、かゆみのある被験者の20%がマスクを外さずに顔を掻き、10%がマスクを外して患部の皮膚を掻いていました。

■ マスクの表面に触れたり、マスクを外したりすると、マスクの効果が低くなります。

■ この研究では、対応方法として、保湿剤が最も一般的に使用されていました。

■ 世界的にも、ここまでマスクが広く使われるようになったことはないと思われ、現状では対応策はエキスパートオピニオンしかないようです。

 

created by Rinker
ピジョン
¥1,116 (2024/04/26 22:03:34時点 Amazon調べ-詳細)

今日のまとめ!

 ✅ マスクによる皮膚炎は、長時間装着するほど多くなり、2割程度はかゆみがあると回答した。

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。

知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう