以下、論文紹介と解説です。

Cao Y, Liu SM. Lactulose for the treatment of Chinese children with chronic constipation: A randomized controlled trial. Medicine (Baltimore) 2018; 97:e13794.

慢性便秘の小児100人を、ラクツロース群とプラセボ群にランダム化し、6週間の治療効果を比較した。

背景

■ 本研究は、中国の慢性便秘症の小児に対しラクツロースの有効性と安全性を検討することを目的とした。

 

方法

■ このランダム化比較試験には、計100人の慢性便秘の小児が参加した。

■ 治療群 50人とプラセボ群 50人にランダム化された。

■ 治療群はラクツロースを投与され、プラセボ群の被験者はプラセボによる介入を受けた。

■ 両群の小児は計 6 週間治療を受けた。

論文から引用。研究フローチャート。

■ プライマリアウトカムは、毎日の排便頻度だった。

■ セカンダリアウトカムは、ブリストル便形状スケール(Bristol Stool Form Scale; BSFS)で測定される便の硬さ、腹痛、腹満、有害事象だった。

■ すべてのアウトカムは、試験歌詞指示と治療6週間後に測定された。

 

結果

■ 6週間の投与後、ラクツロースはプラセボと比較して、腹痛(P = 0.24)および腹満(P = 0.44)を除き、1日の排便回数(P < 0.01)と便の硬さ(P < 0.01)において良好なアウトカムを示した

論文から引用。排便頻度(上)と便の硬さ(下)が、有意に改善している。

■ さらに,すべての有害事象について,2群間に有意差は認められなかった

 

結論

■ この研究の結果、中国の慢性便秘の小児に対し、ラクツロースは6週間の治療で有効であることが明らかになった。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



 

ラクツロースは、ポリエチレングリコール製剤よりは有効性は劣るものの、小児の慢性便秘に有効といえそうだ。

■ ラクツロースは、ポリエチレングリコール製剤(モビコール)と比較すると、やや効果は落ちるようです(Evid Based Child Health 2013; 8:57-109.)。

■ ですので、2歳以降であれば、モビコールを優先して良さそうですが、2歳以下だと使える薬剤が少なく、ラクツロースもひとつの選択肢になりそうです。

■ 一方でラクツロースは、重篤な乳アレルギーがあると稀ながらアレルギー症状を起こすことがあります(Ann Allergy Asthma Immunol 2011; 107:85.)。

■ 個人的には、病歴を十分確認をしなければいけないだろうと思っています。

 

今日のまとめ!

 ✅ ラクツロースは、小児の慢性便秘に有効である。

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモであり、基本的に医療者向けです。

知識の共有を目的に発表しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。所属するいかなる団体の立場も代表するものではありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう