ハチミツに、乳や小麦タンパク質が極々微量に混入しているかもしれない

ハチミツに乳や小麦タンパク質が含まれている可能性がある?

■ 『ハチミツに混入する花粉に対して、アレルギー症状が出現することがありうるか』に関し、以前簡単に論じた記事を公開しました。

■ その記事では、『はちみつに含まれた花粉(キク科の花粉のケースが多いようです)を食べることでアレルギー症状を起こす可能性はあるけれども、頻度はきわめて低いのではと思われます』とまとめました。

■ しかし最近、Clinical & Experimental Allergy誌(英国アレルギー学会の雑誌)に、『ハチミツに牛乳や小麦タンパク質が含まれるかも』という報告が公開されていました。

■ オープンアクセスだったので、簡単に翻訳して共有します。

 

この論文でわかったことを、ざっくりまとめると?

英国、EU、非EU、非EU/EUの蜂蜜40サンプルから、牛乳、卵、ピーナッツ、大豆、ヘーゼルナッツ、カシューナッツ、真菌アレルゲンが検出されるかを検討したところ、

 ✅ 市販のハチミツから、グルテンと乳アレルゲンタンパク質が検出された。

 ✅ しかし、ハチミツサンプル中のグルテンと乳アレルゲンレベルは、現在の表示義務レベル以下だった。

Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう