学校のホコリの中には食物アレルゲンが検出されるが、その量は家庭のそれより少ない

ハウスダスト中には、食物アレルゲンが含まれている。

■ 家庭において、ハウスダスト中から食物アレルゲンが検出されることがわかっており、日本においてはダニよりも卵のほうが多いのではないかという研究結果もあります。

■ では、学校でも食物アレルゲンは多く検出されるのでしょうか?

■ 最近のJACI in Practiceにこのテーマの報告がありましたので共有します。

 

この論文でわかったことを、ざっくりまとめると?

18の小学校のカフェテリアおよび教室から採取したテーブル103サンプルと床のダスト98サンプルについて、牛乳、ピーナッツ、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、卵がどれくらい検出されるかを検討したところ、

 ✅ 学校において、牛乳とピーナッツがすべてのテーブルサンプルから検出され、牛乳と卵がすべての床のダストサンプルから検出されたが、家庭よりも有意に低いレベルだった(P < 0.001)。

 ✅ ピーナッツアレルギーの生徒が通う学校におけるピーナッツアレルゲン量は、生徒の家庭におけるものと有意な差はなかった。

Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう