エビアレルギーと昆虫アレルギーは近いかもしれない

昆虫とエビは、アレルギー的には近い可能性がある。

■ 昆虫食に関して、たまにネットニュースなどでも見かけるようになりました。

■ その味わいに関しては、『エビに近い』という感想が多いように思います。

記者が話題の昆虫食に挑戦、体長2cmキイロスズメバチの素揚げ「サクッとした食感」「エビに近い味わい」

■ 昆虫の養殖に向いているのはコオロギなのだそうです。

■ そして実際に、エビアレルギーとコオロギアレルギーは近いのではないかと考えられています。

■ 最近の報告を共有します。

 

この論文でわかったことを、ざっくりまとめると?

エビアレルギーのある9名、エビアレルギーのない6名の血清を用いて、コオロギ摂取に伴うアレルギー反応のリスクを評価したところ、

 ✅ ELISAで得られたエビ特異的IgE抗体価とコオロギ特異的IgE抗体価には強い相関があった(rs=0.99;P<0.001)。

 ✅ 液体クロマトグラフィー-タンデム質量分析(LC-MS/MS)分析により、エビとコオロギにおける主要アレルゲンはトロポミオシンであることが確認された。

Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう