デュピルマブの使用中にもかかわらず、ピーナッツでアナフィラキシーを起こした10歳男児例の報告

アトピー性皮膚炎治療における生物学的製剤。食物アレルギー応用も?

■ デュピルマブは、最近、生後6ヶ月の乳児の重症アトピー性皮膚炎に使用可能になった、生物学的製剤です。

■ 高価でもあり、しかも注射製剤ですので、全員に使用できるというわけではありません。

■ 一方で、生物学的製剤を食物アレルギーの治療に活用しようとする研究が活発になってきています。

■ 先行しているのはオマリズマブでしょう。

■ 一方、デュピルマブもその効果が報告されるようになっていますし、実際に補佐的な効果が報告されています。
■ とはいえ、これらの生物学的製剤を使用したとしても、『完全に』安全を確保できるというわけではありません。

■ 最近、症例報告をみかけましたので共有します。

Symank S, Krüger H, Beyer K. Anaphylactic reaction requiring epinephrine in a 10-year-old patient undergoing peanut challenge while on dupilumab therapy. Pediatric Allergy and Immunology. 2024;35(2):e14087.

症例報告のため、ざっくりのまとめのみ。

10歳のピーナッツアレルギー男児に対し 、アトピー性皮膚炎の治療のためにデュピルマブを4週間ごとに皮下投与し、その経過中にピーナッツ負荷試験を行った。

✅ ピーナッツ・Ara h 2特異的IgE値が低いにもかかわらず、アナフィラキシー反応が誘発された。

 

 

※論文の背景や論文の内容の深掘り、個人的な感想は、noteメンバーシップにまとめました。

※ニュースレター(メールマガジン)も始めています。登録無料です。5000人以上の登録ありがとうございます。

 

このブログは、私の普段の勉強の備忘録やメモを記録しているものですので、細かい誤字脱字はご容赦ください。
基本的に医療者向けで、申し訳ありませんが、質問には基本的にお答えしておりません。

知識の共有を目的に公開しておりますが、追加して述べる管理人の意見はあくまでも個人としての私見です。
所属するいかなる団体の立場も代表するものではありませんし、すべての方に向いているという情報でもありません。予めご了承いただきたく存じます。

このブログの『リンク』は構いません。
しかし、文章やアイデアを盗用・剽窃・不適切な引用したり、許可なくメディア(動画を含む)に寄稿することはご遠慮ください。
クローズドな場での勉強会などに使用していただくことは構いません。
Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Xでフォローしよう