スポンサーリンク

アトピーマーチに関する新しいレビュー。

■ “アトピーマーチ(atopic march)”は、「アトピー性皮膚炎で始まり、食物アレルギー、さらに呼吸器アレルギー(喘息 and/or アレルギー性鼻炎)発症に続く臨床的な連鎖」のことです。

■ アトピーマーチが、皮膚から加速されていくことは明らかになってきていますが、一方で、他のアレルギー疾患からアトピーマーチが始まる場合もあります。

アトピーマーチの概念は、さらに次のステージに進もうとしており、その総論がJACIに報告されていました。全文がPDFで閲覧可能ですが、とりあえず抄録のみ翻訳してみました。

 

この論文でわかったことを、ざっくりまとめると?

 ✅ アトピー性皮膚炎発症後に他のアレルギー疾患を発症する機序には皮膚バリアの障害が関与している可能性があり、皮膚バリア障害は皮膚感作を促進する。

 ✅ ただし、その時間的なつながりは、各疾患の発症ピーク時期を反映しているだけの可能性もある。

 ✅ 疾患の重症度・持続・発症年齢・親のアトピー歴・フィラグリン変異・多抗原感作・農村でない環境が、アトピー性皮膚炎がある児に複数のアレルギー性疾患が発症するリスクに関連している。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Twitterでフォローしよう