ダニに対する免疫療法が、エビアレルギーを改善する?:症例報告
スポンサーリンク

エビアレルギーとダニアレルギーは関連する。では、ダニに対する免疫療法をすれば、エビアレルギーも改善する?

■ エビとチリダニは交差抗原になりうると考えられています。

■ では、チリダニに対する免疫療法をすればエビアレルギーも改善するのでしょうか?

 

■ 昨日、『第5回臨床研究支援セミナー(CReSS)』に参加していて、仮説生成から論文検索、研究計画をどう考えていくかのファシリテーターをしていました。

■ くわしくはCreSSに参加いただくとして、その論文検索時に見つけた総論から孫引きして見つけた報告。

 

この論文でわかったことを、ざっくりまとめると?

エビアレルギーとダニに感作され喘息のあるを持つ15歳男児(エビに対してはアナフィラキシー)に、トロポミオシンの含有された舌下免疫療法を12ヶ月実施したところ、

 ✅ 喘息に対する症状/投薬スコアは40%低下したうえ、エビ1尾の摂取では全身症状はなく口腔アレルギー症候群のみだった。

※後半に述べますが、”ダニ舌下免疫療法をすればエビアレルギーが改善する”とするには、研究がまだまだ必要です。

 

スポンサーリンク(記事は下に続きます)



Instagram:2ヶ月で10000フォロワーを超えました!!!

Twitterでフォローしよう